榛名富士登山と榛名湖一周

傷病の治療のためにここ数日間安静にしていたんだけど、そろそろ運動がしたくなってきた。

医者からは1日20分の体操から始めるように言われていたけど、
低山ハイクくらいなら良いだろうと思い、榛名富士登山に行くことにした。

画像1

榛名富士

・標高1391m。
・榛名山麓の中で3番目に高い(1番目に高い山は過去に登頂済み)。
・片道1時間、往復2時間程度。
ロープウェーで頂上付近まで行くこともできる。
・山頂に社がある。

画像2

登山行程

【10:20 榛名公園ビジターセンター無料駐車場出発】

登山口がやや分かりづらかったけど、駐車場周辺を適当に歩いていたら発見した。

画像3

土の地面と木の根が張っている登山道で、特に危険な箇所はなく歩きやすかった。

低山にしてはやや急勾配なので、少し疲れたけど、片道1時間程度の行程なので、休憩をとるほどではなかった。

画像4

登山道を登り切ると、ロープウェー乗り場が現れる。

自動販売機の値段は、350ml缶が150円、500mlペットボトルが200円。

画像5

ロープウェー乗り場の近くに展望台があったけど、残念ながらこの日は曇り。ガスがかっていて、遠くの景色は全く見えなかった。

展望台から少し歩いた先に、白く小さな社がある。ここが榛名富士の山頂。

画像6

【11:15 榛名富士登頂】

登頂後、見晴らし台付近のベンチで休憩。軽食をとる。

15分くらい休憩をとった後に、下山する。

【12:10 榛名公園ビジターセンター無料駐車場到着】

往復の2時間の低山ハイクだと、まだ体力も残っていたし、少し物足りなかったので、ついでに榛名湖一周をすることにした。

榛名湖一周

【12:25 榛名湖一周スタート】

画像7

湖の割と近くまで歩ける。途中で遊歩道が途切れたり、分かりづらい箇所もあったけど、見晴らしは良いし、榛名富士登山よりも歩きがいがあるコースだった。

画像8

榛名湖一周は5.4キロ。途中で写真を撮ったりしていたので、歩き終えるのに、1時間15分かかった。半周くらいまでは楽しんで歩けたけど、後半はつらかった。特に残り4分の1あたりで止めたくなった(苦笑)。

なんとか頑張って歩き終えて、元の無料駐車場まで辿り着くと、かなり体力を消耗していた。

【13:40 榛名湖一周ゴール】

画像9

病み上がりにも関わらず、ちょっと頑張りすぎてしまった。

体力が十分につくまでは、物足りないくらいの登山が良いのかもしれない。

帰宅後にはバタンキューしてた。

タイムスケジュールまとめ

10:20 榛名公園ビジターセンター無料駐車場出発
11:15 榛名富士登頂
12:10 榛名公園ビジターセンター無料駐車場到着

12:25 榛名湖一周スタート
13:40 榛名湖一周ゴール

タイトルとURLをコピーしました