年末ジャンボ宝くじが当選したら、買いたい物リスト



はじめに

書こう書こうと思いつつも、ついつい後回しにしてしまったテーマ。
もう明日が年末ジャンボの抽選日なので、書くなら今日しかない。
今回は、年末ジャンボ宝くじで7億円当選しても、動揺しないようにあらかじめ、欲しい物リストを作成しようと思いました。






ディアス (スバル)

やはり最初に買うものは車ですね。多分当選日にその足でディーラーに行くと思います。
欲しい車の候補は色々ありました。




■欲しい車候補

・フリードクロスターHV(ホンダ)
・シエンタHV(トヨタ)
・エブリイ(スズキ)
・ボンゴフレンディ(マツダ)
・パオ(日産)
・ジムニーノマド(スズキ)
・NV200(日産)
・bBオープンデッキ(トヨタ)
・エスカルゴ(日産)

候補が広がりすぎてしまったので、自分が欲しい車の条件を羅列しました。




■欲しい車の条件

・4WD設定がある
・3×6合板や2×4材を積載しやすい(DIY資材買い出しのため)
・燃費が比較的いい
・燃料の給油口が右側にある(ガソリンスタンドで給油待ちが少ないから)
・車内空間が広い
・車中泊できる
・後席の窓が手動(車中泊時の換気のため)

以上の条件から出した答えたが、
スバルのディアスです。
この車は、ダイハツのアトレーのOEM(実質同車種)なのですが、単にスバルの方がエンブレムがカッコいいと思ったからです。




ジャイロX (ホンダ)

ジャイロXをミニカー仕様にしたもので、ちょっとしたツーリングを楽しみたいです。慣れてきたらツーリングキャンプもありかも、と思いリストに入れました。
屋根付きのジャイロキャノピーではなく、ジャイロXにしたのは、軽バンに積むことも可能だし、雨の日はツーリングに行かないので、屋根無しで十分と判断したからです。それに風を感じて走りたいとも思いました。
リトルカブ(ホンダ)やビーノ(ヤマハ)も候補でした。もしツーリングにハマったら、ゆくゆくはクロスカブにも乗ってみたいものです。




中古戸建て or コンテナハウス

あまり広い家は求めていないですね。掃除と維持管理が大変だからです。それに新築よりも、中古戸建てを自分で少しずつリノベーションしていきたいと考えています。買うとしたら平屋建てですね。その方が改装しやすいし、最終的な取り壊しも楽だからです。
また、コンテナハウスにも興味があります。ただその場合はコンテナ一棟だと少し手狭なので、2〜3棟連結になりますね。小さな家に広い庭が理想の立地です。
もともと豪邸にはあまり興味はないのですが、もし買うとしても、南海トラフ地震や首都直下地震以後にしたいと思います。それまではコンパクトな家で暮らそうと思います。




高配当株+優待株

利回り4%の高配当株を1億円分買えば、年に400万円も配当金がもらえます。1ヶ月あたり33.3万円も使えます。1日あたり1万円以上使っても資産が減ることはありません。これを生活防衛資金として、購入後は元本には手を付けず、配当金で、ステーキうな重いくら丼などをたらふく食べ、優待も楽しみに待ちたいと思います。




健康づくり

ジムで筋トレしたり、整体・整骨に通ったり、健康的な食事を心がけたいと思います。定期的にマラソン大会などのイベントに参加するのも良さそうですね。




広い農地

いつ災害や有事が起きても良いように、自給自足の土地は押さえておきたいですね。山林を一から耕すのも面白そうですが、日本にはすでに耕作放棄地がタンマリあるので、それを再活用した方が、手っ取り早い気がします。
ただし、広い農地を買うとしたら、その近くに住むことになるので、それで居住エリアが縛られてしまうというデメリットもありますね。まあ、その場合は二拠点生活とか色々と臨機応変に対応したいと思います。
農地を買うとなると、ビニールハウスや軽トラも必要になると思います。




旅行

国内・海外旅行にも興味がありますが、ザ・観光地みたいなシステム化された所よりも、自分で発見するような旅をしてみたいですね。司馬遼太郎の「街道をゆく」みたいな旅が理想です。だから豪遊するわけでもないので、そんなにお金もかからないと思います。




その他

以上のものを買っても、相当分の残金が残ると思います。そうしたら、残りはインデックス投資やゴールド、債券、後は少しばかり現金で持っておきます。住居や農地以外の不動産は所有しないと思います。なぜなら日本は災害大国だからです。メンテナンスの義務も生まれるし、防犯対策で神経を削られるのも嫌だからです。




おわりに

こうしてリスト化すると、意外と欲しいものは少ないな、と感じてしまいました。子供の頃なら、豪邸に住みたい、大きなプールが欲しい、沢山ペットを飼いたい、とか考えてしまったと思うのですが、結局は維持管理のコストがかかってしまうんですよね。所有しているだけで固定資産税も発生してしまうし。だから、もし7億円が当たっても、ウォーレン・バフェットのようにほとんどを株などの金融資産で持っておくと思います。

タイトルとURLをコピーしました