新型ジムニーを買った(小屋暮らし97日目)

新型ジムニーのプラモを買った。

ジムニーとはスズキが開発した、悪路に強い軽自動車である。

探検家や登山家、釣り師や林業家など、山道や雪道をよく利用する方達に愛用されている。


Bライファー(小屋暮らし人)の中では、【からあげ隊長】さんが以前乗られていた車でもある。ちなみに、からあげ隊長愛用車は、このプラモデルの一世代前のモデル。




今回作った新型ジムニーは、以前作った「スバル サンバートラック(軽トラ)」と同じメーカーの製品。

ただし今回は、簡単に作れるやつ。

総制作時間は、わずか1時間

前回はパーツ数が多かったこともあり、6時間かかった。その代わり前回のやつの方が完成度は高かった。値段も前回の方が高い。


画像1

今回の新型ジムニーのプラモデルは、パーツ数がかなり少なめ。



画像2

説明書にフリガナが書かれている時点で、小学生向けか?



画像3

デカールではなく、シール。個人的にはこちらの方が扱いやすい。



画像4

完成作品! 接着剤不要の表記があったけど、ルーフアンテナとサイドミラーは、接着剤止めした方が良さそうに感じた。



画像5

青色の他に、黄色や深緑や白、ベージュカラーもあった。なぜ青色にしたのかは、別のミニカーで深緑の新型ジムニー(シエラ)を持っていたから。

あと、Amazonだとなぜか色によって値段が異なり、青色が安かったこともある。





画像7

前から見たようす。



画像8

後ろから見たようす。



画像6

上から見たようす。



画像9

下から見たようす。コストカットのためか、下面はずいぶんとシンプル。
欲を言えば、多少値段が高くなってもいいから、下面も作り込んで欲しかった…。
ここが残念ポイントかな。



画像10

ヤフオクで買ったスズキ純正ミニカー(海外向け)ジムニーシエラ(左)。

前回作ったサンバートラック(右)と比べると一回り小さい。



画像11

下面を見比べると、やはり差が現れる。
価格も違うから仕方ないのだろうけど。



画像12

側面を見比べると、最低地上高の高いジムニー感がよく出ている。

スズキ純正ミニカーよりも「らしさ」を表現していると思う。

ここはお気に入りポイント!



なぜ、新たにジムニーのプラモを購入したのかというと、それは、漫画やイラストの資料用に使いたいから。

りこ

今までは、ミニカーのジムニーシエラをモデルにして描いていたけど、それだと外観だけで、内装とかは別途Google画像検索でイチイチ調べていた。

プラモの内装はそこまでクオリティは高くできてなかったのが残念だけど、まあそれは仕方ない。ヨシとしようか(クオリティの高いプラモは作るのに大変手間がかかるから)。

タイトルとURLをコピーしました