年越し寒波襲来!!(小屋暮らし92日目)

ネットやラジオで、今年最大の寒波がやってくると数日前から報道されている。

そして自分が小屋暮らしをしている山小屋にも、本日午後あたりから寒波がやってきた。

だけど、一時的に強風が吹いたくらいで、降雪は大したことなかった。

報道がオーバーだなとさえ思っていた。

で、以前、屋外に設置した簡易水洗トイレを使ったけど、これも凍結することなく使用できた。(元々凍結対策に水タンクにはごく少量しか水を入れていなかったし)。

しかし、手を洗おうと蛇口をひねろうとしたら、回らない。

水もお湯も出てこない。

完全に凍結している。

まだ夜8時なのに!!

この時間帯に水道が凍結したことははじめてだ。

完全に油断していた。


仕方なく、雪で手を洗うことにした。

それにしてもまいった。

やはり今シーズン最大の寒波だ。

たまたま降雪がまだ少ないだけで。

これは油断できない。

ニワトリも心配だけど、できるだけの防寒対策はしたつもりだし、なんとか頑張って欲しい。

雪国にホームレスがいない理由が納得できる。小屋暮らしの本当の敵は、寒さと凍結と雪。

まだ秋と冬の小屋暮らししか経験していないけど、多分そうだと思う。

かんぱ

タイトルとURLをコピーしました