コイン精米所で米ぬかをもらう(小屋暮らし91日目)


コイン精米所で米ぬかを無料でもらえることを知り、もらってきた。



【コイン精米所】とは、田舎のスーパーやホームセンターなどの店先で時々見かける、自家製の玄米を精米してくれる自動機械の設置場所のことである。




話がそれるけど、コイン精米機は1台約400万円で購入できるそうです。土地が余っている方は設置して、副業にするのはどうでしょう?




明日あたりから今シーズン最大の年越し寒波がやってくるそうなので、スーパーに買い出しに行くついでに、コイン精米所へ寄ってみた。



コイン精米所の写真も撮りたかったけど、隣接しているスーパーの駐車場が混雑していて、これで写真撮影していたら悪目立ちしてしまうなと思ったので、自粛した(汗)。

その代わり、コイン精米所に横付けされている、米ぬかが排出される個室の写真は撮ってきた。

画像1

米ぬかルームのドアには、【ご自由にお持ち帰りください】の張り紙が。

やっぱり噂は本当だったんだ!! ありがたい!!


画像2

持ってきたバケツとRVボックスに入れる。

組み取り用に手桶も持参したんだけど、あらかじめチリトリが用意されていたので、それを使った。


なぜ米ぬかを大量にもらってきたのかというと、

この米ぬかを鶏小屋の床に撒いて、土と混じることにより、発酵床になり、ニワトリのフンの分解が進み、悪臭が消えるというのだ。



画像3

これが、今までの鶏小屋の床。むき出しの土の地面の上に、藁を敷いてあるだけ。



画像4

そして、頂いてきた米ぬかを床一面に撒いた状態。

暖かそうだ。

これなら、明日からの大寒波にもニワトリ達が耐えられるだろう。

匂いも減るし、フンの分解も進むし、暖かいし、米ぬかはメリットばかりだ。

タイトルとURLをコピーしました