あなたの肩の痛みはDIY症候群かもしれません(小屋暮らし87日目)

もう3〜6ヶ月くらいずっと肩の痛みが治らない。

右肩の付け根に鈍い痛みが残る。

そこで、意を決して病院で診察を受けることにした。

きっかけは分かっている。

【小屋作り】で外壁を張っている時に、不安定な高い脚立に乗って、ビス留めをしなくてはならない状況があった。

そして腕を伸ばして強引に電動ドライバーを使用した時に、痛みが走った。

でもこのようなことは過去に何度もあったので、1週間もすれば治るだろうとそのまま放置していたのだ。

その後も痛みが続くから、ひょっとしてPC操作からくるマウス症候群(クリックのしすぎ)かなあと思って、腕への負担の少ないエルゴノミクス・マウスも購入してみた。それでも痛みが治らない。

痛み自体はそこまでの痛みではない。

ただ腕を上にあげたり、背中をかこうとする時に、右肩の付け根に痛みを感じるのだ。

最初は【接骨院】に行こうと思ったけど、色々考えた結果【整形外科】に行くことにした。体の歪みや凝りが原因ではなく、怪我が原因だと思ったからだ。

整形外科では、問診や触診やレントゲン撮影をしてもらった。

そして、医者から告げられた症状は…


上腕二頭筋長頭腱炎!!


必殺技の名前じゃないよ



人間の肩には腱が二つ走っていて、その内の長い方が、軽い炎症を起こしているとのこと。

症状自体はごく軽いから、特に処方はしないけども、ここまで長引くのは珍しいという。

伸ばしたり縮めたりする動きを、何度も行ったり、激しく行なったりすると起こる、そんなに珍しくない炎症。

電動ドライバーを使ったりするDIYでは起こりやすいらしい

PC操作で痛めることは、ほとんどないらしい。

しかも、治療法は安静にしたりストレッチすること


自分はこれとは逆に、もっと筋肉をつければ治るかもしれないと思って、時々腕立て伏せを行っていた。

これがかえって怪我を長引かせていた要因だったのかもしれない…。


この、上腕二頭筋長頭腱炎を、「DIY症候群」と名付けることにしよう。

DIYをされる方は、この炎症に気を付けたほうがいいですよ。

特に肩に痛みや違和感を感じられている方は。

時には休みをとることも重要。

タイトルとURLをコピーしました