ニワトリ小屋の場所確保(小屋暮らし75日目)

まだニワトリやひよこを購入するめども経っていないけど、先にニワトリ小屋の場所を確保した。


土地が傾斜しているので、それをなるべく平坦に近づける。


小型ユンボ(パワーショベル)は売ってしまったし、あったとしても自分は操縦が下手なので、ちゃんとした平坦にはできなかったと思う。


それに、完全な平坦にしてしまったら、今度は水捌けが悪くなってしまう。

なので、適当なところで切り上げた。

クワやスコップで穴を堀り、レーキで余分な土を寄せて、トンボ(よく野球部がグラウンドを整えるのに使う道具)で平らにならす。

鶏小屋


赤塗りの部分が、ニワトリ小屋の設置予定場所。一畳一間の面積の小屋を考えている。


世話を見るときの移動がしやすいように、小屋の周りも整えた。



普段は小屋に入れておいて、目が届く時は山林に放って、散歩させる予定。

危険がありそうだったら、防獣ネットを張り巡らして、ニワトリ専用の散歩コースを囲ってもいいし。


山林に監視カメラを設置しても全く野生動物が撮れなかったから、その監視カメラをニワトリ見守り専用にしてもいいし。

それなら、ニワトリを狙う野生動物がかえって撮影されるかもしれない。



とにかく狙われても大丈夫なように、キチンとしたニワトリ小屋を作らないと。




大変だろうけど、楽しそう。ワクワクしてくる!

タイトルとURLをコピーしました