ブログは複数に分けるか、一つにまとめるか

イラスト

タイトルの通りです。一体どちらが良いのだろうか?


ネットで検索しても意見はマチマチ。それぞれにメリット・デメリットがある。



自分の場合は、今まで「小屋暮らしブログ」と「イラストブログ」を分けて運営していた。しかしブログ凍結事件によって、二つのブログを運営していても、全然リスクヘッジにならないことが判明したのだ。



不正アクセスされたのは「小屋暮らしブログ」なのに、「イラストブログ」の方も同じように凍結され、対応を求められたのだ。




ブログを使い分ける、一番のメリットは、それぞれの専門性に特化させることで、読者が混乱しないことだと思う。書いてる本人は、実はそんなに混乱しないと思うけど。ただし、読者のことを考えれば、ブログは扱うジャンルによって使い分けた方が良い。でも、その場合、ブロガーにとっては大変になる。管理の労力が2倍になるわけだから。



そこで、ちょっと試験的に、こちらの小屋暮らしブログの方にもイラスト作品をアップしてゆこうと思った。イラストに全く興味のない人には申し訳ないけれど、あまりに読者のことばかり考えていると、疲弊してブログそのものが継続できなくなり、本末転倒になってしまう。ここは一つ、筆者のわがままに付き合ってもらいたい。



とりあえず、小屋暮らしブログ最初のイラスト投稿作品をアップすることにしよう。それがこちら。↓

【設定】

オリキャラ「からあげ兵長」
伝説のレジェンド。探検家47歳。 令和2年──、地球温暖化により、北極熊と北海道のヒグマの交配が進んだ。強大になった北極ヒグマに北海道民は蹂躙され尽くす。自衛隊もヒグマのゲリラ戦の前には無力! 人類最後の希望。 この夏、大いなる熊殺し(イオマンテ)が始まる!

モデルは、からあげ隊長さんです(笑)。


カラーイラストは、最初はモノクロで描いています。グレーで陰影をつくってから、後でカラーをのせてゆくやり方。この方法を「グリザイユ画法」と呼ぶそう。今までモノクロ作品ばかり描いていた自分にとっては、この色の塗り方があっている気がする。

おわり

タイトルとURLをコピーしました